目次
- そもそもYouTuberとは…
- 年収4億円のYouTuberたち
- YouTuberを支えるマルチネットワークチャンネル
- 動画以外での活動を幅を広げる
- おわり
そもそもYouTuberとは…
YouTuber(ユーチューバー)は、主に動画共有サイトYouTube上で独自に制作した動画を継続して公開している人物や集団を指す名称。 狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す [wikipediaより]
つまりYoutubeを使って動画を投稿することです。
海外ではティーンネイジャーからハリウッドセレブより絶大な人気があります。
1位から5位までYouTuberが独占(Varietyより)
年収4億円のYouTuberたち
登録者数のトップ3のYouTuberを紹介したいと思います。
1位 PewDiePie(ピューディパイ) 登録者数32,400,000ユーザー
ピューディパイ(通称Pewds)ことフェリックス・シェルベリは、スウェーデン出身の25歳。YouTube上で最も登録者数の多いチャンネル。作成作業はほぼ一人で行っている。YouTuberになる以前は、大学を中退しホットドッグの販売をしていたとか。今では年収4億円と言われいます。
(ちなみに今日本にいるぽい!笑2014/12/16現在)
動画内容
主にホラー系のゲーム実況、たまにスマホのアプリゲームの実況をしています。 Flappybirdも彼が実況・紹介したことからアプリのヒットに一役買ったほど影響力のあるスターです。
2位 Hola Soy German.(ホラ・ソイ・ジャーマン) 20,100,000
チリ出身の24歳のHola Soy German。スペイン語で配信しているため英語圏ではあまり知られていないですが、スペイン語圏で人気があります。
主にゲーム実況ティーンネイジャーなどのあるあるネタ的なコメディ動画を投稿しているようです。
(スペイン語が分からなかったのでよくつかめなかった…ごめんなさい)
3位 Smosh(スモッシュ) 19,200,000
イアン・ヒコックス(27)とアンソニー・ペディラ(27)によるコメディデュオ。日本でも字幕動画やまとめが作成されたりするなど言語問わず人気のYouTuber。中でもポケモンのテーマソングの口パク動画が2400万再生を記録したことでも有名。日本好きとしても知られておりポケモンや初音ミクが好きで、震災があったときも募金を募った。
動画内容
アニメやゲームなどをテーマにした時コメディ動画など投稿しています。
ちなみに日本は、1位HikakinTV(1,801,517)、2位RRcherrypie Group(1,566,683)、3位HIKAKIN(1,461,050)という感じ。 (ユーチューブ ユーザ数別ランキングより)
YouTuberを支えるマルチネットワークチャンネル
マルチチャンネル ネットワーク(MCN)とは
クリエイターの収益化の支援、視聴者の獲得、プロモーション、デジタル著作権管理、などを提供してるサービス。また、オンラインビデオスタジオとしても知られています。有名なものだとEMIやユニバーサルに所属しているアーティストのPVなどVevoもMCNです。
中でも人気のMCNは「Fullscreen(フルスクリーン) 」。所属しているYouTuberの合計月間視聴数は45億ビュー、5億1000万人登録者数というとてつもない数字です。
(写真はFullscreenの管理ツールのページ)
- Fullscreen(フルスクリーン) 代表的なYouTuber:TheFineBros
- Defy Media(ディファイメディア) Smosh
- Maker Studios(メイカースタジオズ) PewDiePie
- StyleHaul(スタイルハウル) Zoella
- Collective Digital Studio(コレクティブデジタルスタジオ) Annoying Orange
- Big Frame(ビッグフレーム) MysteryGuitarMan
動画以外での活動を幅を広げる
本・ゲームの発売
日本でも人気の高い、そして女性YouTuberとしては最も登録者数の多いMichelle Phan(ミシェル・ファン)は本も出版していて、amazonのbest books of 2014にも選ばれています。他にもファッション系YouTuberのZoe Sugg(UK)も「Girl Online」という本を出版されました。この本は、イギリスで初週に7万8千部といういきなりのベストセラーを叩き出す大物っぷり。この記録(処女作での初週の売上)はイギリスでハリーポッターの著者 JKローリングやダ・ヴィンチ・コードのダン・ブラウンよりも上の数字だそうです。
Smoshも動画の人気企画のひとつである「food battle」をテーマに本格的なアクションゲームアプリをリリースしました。
バイラルメディア
smoshが運営しているsmosh.comの中では、自身の動画以外にもなどBuzzfeedのようなまとめ記事を配信しているsmosh pitを展開中。
自身のブランド立ち上げ / グッズ販売
先ほど出てきたメイク動画のMichelle Phanは、YouTubeで火が点きiQQU Beautyという自身のブランドを立ち上げました。
またPewDiePieなどのYouTuberもグッズ販売に積極的のようです。
イベント・テレビ出演
登録者数1位のPewDiePieはアメリカの人気テレビアニメ「サウス・パーク」に声優として出演。
また、FOXで放送されているTeen Choice Awards(ティーン・チョイス・アワード)というTeenPeople誌主催の賞でも多くのYouTuberが受賞・出演しています。 (同年にはVineのクリエイターも受賞)
(mashableより)
おわり
初期からいるYouTuber(SmoshやPewDiePie、Michelle Phanなど)はアニメやゲーム、日本文化が好きなややギークよりなひとが多い印象がありましたが、近年はティーンネイジャーのカリスマ的存在のBethany MotaなどのYouTuberも増えより一層一般化されたように感じました。